【報告】春のドスディアスカミーノ開催

  4月11日(土)と12日(日)の両日、春のドスディアスカミーノを開催しまし    た。

  1日目は、アルベルゲOKUNOで、近年カミーノを歩かれた3名の方のご報告。

    お一人目の水野さんは「Camino Ingresを歩く」と題して、昨年歩かれた比較的マイナーな巡礼路の「イギリス人の道」での体験について。これまで歩いたルートとは違った魅力を味わいつつも、加齢と共に長い距離を歩く気力や体力が低下したことを実感した旅にもなったようです。                             お二人目の小幡さんは「弱い紐帯(ちゅうたい)の拡がり」と題し、初カミーノであるフランス人の道を、独自の菅笠外交や湿布外交を展開しながら歩き、人との出会いの妙、素晴らしさについて印象深い初カミーノとなったようです。

    三人目の長田さんのタイトルは「欲ばりカミーノ:ノルテ&プリミティボ編」。一人旅のつもりで計画したら旦那さんも一緒に歩くことになって、結果として助け合いつつの夫婦旅。リストアップした目的の多くを達成でき、充実のカミーノになったようでした。                                       今回はドスディアスリピーターの宮嶋さんのご友人のフランス人のマダムも参加され、夜の懇親会では日本語で自己紹介。奥野さんの友人つながりの篠笛奏者の男性も急遽演奏で参加され、みんなで懐メロを合唱したりと、いつも以上に賑やかな懇親会で春の夜が更けていきました。そうそう、いつものように石窯で調理されたパエリアやトルティーヤなど奥野夫妻と助っ人軍団渾身の贅沢な料理たちに舌鼓を打ちながら、というのは言うまでもありません。

   さて、2日目はアルベルゲOKUNOをスタートし、そのまま中山道の大井宿を抜けて江戸方面へ。                                     心地よい春風の吹く中、一里塚跡や高札場、常夜灯などの史跡を見物しながら歩いていきます。残念ながらソメイヨシノはほぼ終わっていましたが、時折現れる枝垂れ桜や花桃、足元の芝桜やカタクリを愛で、カミーノ話の花もあちこちで咲かせながら、全員無事中津川宿までの約10km(OKUNOから歩いたメンバーは約13km)を完歩しました。

みなさん、半年後の秋のイベントでまたお会いしましょう。

春のドスディアスカミーノ 参加経験者の募集締切のお知らせ

 先日告知をしたばかりのこのイベントですが、早くも                                           参加定員定員に達しましたので、大変恐縮ですが、                                   参加経験者の方の応募を締め切らせていただきます。

                                                                              初めて参加される方の応募は引き続き3月20日まで                     継続いたします。

2026 春のドスディアスカミーノ ご案内

    春のドスディアスカミーノを企画しました。

JR恵那駅に集合して、「アルベルゲOKUNO」に移動し、昨年カミーノを      歩かれた三人の方の報告会をします。                      翌日、アルベルゲOKUNOを出発して、大井宿から中津川宿まで旧中山道を    歩きます。アスファルトの田舎道を、7つの坂(内2つは急坂)を越えて      約10kmの行程です。

 今回から、原則2日目の歩きに参加されることを原則優先とします。

 参加が2回目以上の方は、定員がオーバーした場合はご遠慮願うことがあり     ますのでご承知ください。その場合はできるだけ早く連絡します。

 

 1)日時 2026年 4月11日(土)~12日(日)

 2) 交通 1日目 JR恵那駅12:25着 快速(JR名古屋駅発11:22)

          運賃1,170円(交通カード使用可)

    2日目のみ参加の場合は、JR恵那駅前で。

            4/12 JR名古屋駅 7:23発 JR恵那駅着8:25

          運賃1170円 (交通カード使用可)

 3)日程

    ◎1日目:JR恵那駅12:30集合(昼食は済ませておいてください)

         アルベルゲOKUNOに歩いて移動(30分程度)

           カミーノ報告会     13:30~15:00

              「Camino Inglesを歩く」

              「初めてのカミーノ 弱い紐帯の拡がり」

              「欲ばりカミーノ ノルテ&プリミティボ編」

                入浴  大江戸温泉恵那峡(入浴料1200円) 15:30~

              懇親会・夕食                18:00~

 

    ◎2日目 起床 6:00   朝食 6:30  

        出発 8:00                                                                                                                  (大井宿の脇本陣やひしや資料館には立ち寄りません)                                   休憩  中山道甚平坂公園   坂本神社八幡宮

        12:00頃 中山道歴史資料館前で解散                                                        昼食は各自で(食事場所の地図をお渡しします)

 

     帰路の時刻表 JR中津川駅 13:19 JR名古屋  14:37                                                                             13:50  JR名古屋 15:16                                                                                     14:21  JR名古屋 15:40                                                                                         14:49  JR名古屋 16:12

                                   JR中津川駅(長野方面) 特急しなの11 12:49                                                                                               特急しなの13 13:50                                                                                                       特急しなの15 14:49

 4)参加費                                                                                                                                                懇親会・食費              2500円                                                                                        活動運営事務保険費        300円

             アルコールを飲まれる方は別途500円いただきます。                                            ソフトドリンクは200円いただきます。                                                       (交通費・入浴費は自己負担でお願いします)

5)参加申込み        hyodohirohiko@gmail.com(兵頭)まで

                    募集人員  15名                                                                       2日目のみの参加も可能です。                                                                                 ・氏名                                                          ・連絡先 メールアドレス・携帯電話番号                                                                            ・お住まいの市町村名

6)締切:3月29日(日)必着

7)その他

    ※寝袋などは各自準備してください。                            

         ※晴雨にかかわらず決行しますので雨具の用意をお願いします。

          但し、荒天の場合はルートを変更します。

         ※レクリエーション保険に加入します。

         ※宿泊、食事等は奥野さんのご好意によるものです。

         参加者はお客さんではありません。各自協力して楽しい行事にしましょう。

         ※コロナウイルス感染には、皆さんくれぐれもご注意ください。

ミニ・カミーノ 高蔵福徳神巡りの報告

 1月7日、ミニカミーノとして恒例の高蔵福徳神巡り(七福神+三徳神)を歩きました。

 朝はとても寒く震えていましたが、参加者3名とスタッフ2名、顧問の6名で、8時35分のバスでJR高蔵寺駅を出発しました。今回はいつもとほぼ逆のコースで、最初のお寺は太平寺(福禄寿)、歩いて、高蔵寺(毘沙門天)に行き、お汁粉の接待を受けて、高蔵寺バスターミナルまで歩いて、バスで3ヶ寺目の林昌寺(不動明王)に向かいました。参拝後、バスで高蔵寺バスターミナルに戻り、再びバスに乗り円福寺(布袋)に行きました。味噌おでんの接待を受けて円福寺の山上の十一面観音像前で記念写真を撮り、白山神社を経由して、玉龍寺(恵比寿)まで歩きました。11時頃からは気温が上がり暖かくなって歩きやすくなりました。その後は、下りの道をゆっくり歩いて、高福寺(大黒天)、瑞法寺(弁財天)を巡り、JR中央線の踏切を渡り、常泉寺(子安地蔵)、連蔵院(文殊菩薩)と各寺でお接待受けながら廻り、JR中央線の高架をくぐって、最後の龍降寺(寿老神)まで全行程12kmを歩いて、13時15分にJA尾張で結願。「福引き」ではお二人が当たりでぶどうジュースを受け取りました。その後、ガストで昼食をとりながら、カミーノの話をして、15時35分に高蔵寺駅で解散しました。

 

「ミニ・カミーノ」のお知らせ

東海カミーノ倶楽部では、毎年春と秋に「ドス・ディアス・カミーノ」として、1泊2日でカミーノを歩かれた方の報告会とハイキングを実施していますが、今回は、その縮小版のお知らせです。

  春日井市高蔵寺地区周辺では、毎年1月7日に高蔵寺ニュータウンの周辺にある、十ヶ寺に祀られている七福神などを参拝しながら巡る『高蔵福徳神十ヶ寺巡り』という行事が行なわれています。それぞれのお寺でスタンプ帳(無料)に押印して頂きながらお寺を巡り、十ヶ寺全部を回り終えると、高蔵寺駅近くの「JA尾張中央」で『福引き』を引くチャンスが与えられます。

 全行程を徒歩で回ると20km弱になりますが、行程の一部はバスを利用して、実歩行距離を10km余に短縮したコースをご案内します。今回は、バスを4回利用しての歩きになります。

 寒い時期ですが、新しい年の初めに歩くには最適の『巡礼コース』です。終了後は、高蔵寺駅近くのカフェで「カミーノ談義」など歓談したいと考えています。

 

  日 程 : 令和8年1月7日(水)※ 小雨決行です

         (折畳み傘などご用意下さい)

  集合場所:JR中央線高蔵寺駅改札口

  集合時間:8時24分

  バスを利用しますので、時刻に遅れないようにお願いします。

  (名古屋発7:15高蔵寺普通列車、中津川発7:31 名古屋行快速が便利です。)

  参加費用:無料(途中のバス料金は各自負担です。交通ICカード利用可)

  参加申込:下記メールアドレスまでお願いします。

                   hyodohirohiko@gmail.com(兵頭)まで

  終了時間:13:10頃(JR中央線高蔵寺駅)[バスの便によっては、

       遅れる可能性あり]

  昼  食: 途中、お汁粉などのお接待が頂けますが、お弁当を食べる

     時間がありませんので、必要な方は携行食を準備してください。 

   終了後、高蔵寺近くのカフェ等で、昼食を摂りながら歓談しましょう。

【報告】秋のドスディアスカミーノ開催

 

 

 

 

 







11月15日(土)と16日(日)の両日、秋の恒例イベント、ドスディアスカミーノを開催しました。

 1日目は、東海カミーノ倶楽部での報告は初めての3名の方による報告会を行いました。

 はじめに、北の道をご夫婦で歩かれた佐藤ご夫妻の奥様によるユーモアに富んだご報告。 次に、オビエドからの原始の道の約200kmを、こちらもご夫妻で歩かれた岡野さんのご主人がご報告。 三番手は、ビア・フランチジェーナの一部(イタリア北部)を歩かれた立花圭子さんの耳新しい記録を、キリスト教にまつわるエピソードなどを交えながら。日本人はまだほとんど歩かれていないようです。 今回も「カミーノを歩いた人の数だけカミーノが存在する」と思わせるような3人の方の報告を参加者全員で共有することができました。 その後、温泉入浴を挟んでお楽しみの懇親会。 ここでもまた「報告を聞いたり、ここで皆さんと話をすると、また行きたい気持ちが再燃する」という方が何人か…。それだけ毎回皆さんに刺激を与えているイベントということですしょうか。

 

さて、2日目は、春のドスディアスで計画して悪天候で延期としたコース「鳩吹山~継鹿尾山」をプチ縦走しました。今回は秋晴れの青空の下、3名は短縮コースとなりましたが、他の11名は無事完歩し、リベンジを果たしました。 紅葉真っ盛りの山道で気持ちのよい汗をかき、二つの山頂から見渡す景色を参加者一同で共有することができ、楽しいハイキングとなりました。

秋のドスディアスカミーノ応募締め切りのお知らせ

 先の投稿でご案内しましたドスディアスカミーノの

申し込み人数が、募集定員の15名に達しましたので、

10月12日(日)までの受け付けを以て募集を締め切らせて

いただきます。

 ご了承のほどよろしくお願いいたします。