春のドスディアスカミーノ 報告

関宿 石垣屋前

5 月 21 日(土)~22 日(日)の二日間にわたり、「春のドスディアスカミーノ」を開催しました。
 今回は歩くコースを東海道に変え、宿泊場所も津市の長泉寺さんの
通称「アルベルゲ Yoshi」をお借りしての開催となりました。
 1日目はJR関駅に集合したのち、まずはほど近い関宿へ。 
東海道でも有数と言われる当時の面影を残す宿場を散策します。本陣跡や高札場、現在はゲストハウスとなっている旧家の見学をしたり、宿場を見下ろせる「眺関亭」から通りを眺めたり。
 早めの昼食をとったのち、関宿を後にして旧東海道を亀山宿(江戸方面)へと向かいます。途中、椋(むく)の大木がそびえる「野村一里塚」に立ち寄ったり、亀山城址を遠望しながら JR 亀山駅に到着。ここから一区間だけ電車に乗り下庄駅へ移動。そこから再び約 3km の道のりを歩いて長泉寺まで。この日は終始雨が振りそうな空模様でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
 長泉寺での夕食は昨年完成したばかりの石窯で焼かれたピザ、パエリア、鶏の丸焼き、などなど。美味しい料理に舌鼓を打ちながら田園風景の空の下、カミーノ談義で夜が更けていきました。この日の歩行距離は約 13km。
 2 日目は朝食のあと、長泉寺本堂でお勤めに参加。弁当のおにぎりを持たせてもらい、亀山駅まで快晴の空の下、約8km の道のりを歩いて全員無事到着。駅にて解散としました。
 新型コロナのため 2020 年秋のイベント以来、1年半ぶりの開催となった今回のドスディアスカミーノ。 今年の春ごろから、日本からカミーノを歩きに行った方達のお便りが届くようになったり、今回参加のみなさんの中にも計画が動き出した人もいて、カミーノ話も「いつ行ける?」から「いつ行く?」に変わってきました。
みなさんも止まっていた時計の針を動かしましょう!
 それではまた、秋のイベントで!  それまでブエンカミーノ!
                           文責・兵頭裕

長泉寺