2022年 秋のドスディアスカミーノ報告

        2022年 秋のドスディアスカミーノ【報告】

 

 11月19日(土)~20日(日)の2日間にわたり、「秋のドスディアスカミーノ」を開催しました。

今回は、この夏にサンティアゴ巡礼に行ってきたスタッフ1名と、ほぼ同時期にスペイン旅をされた地元恵那市在住のきもののスペシャリストをゲストとしてお招きし、約3年ぶりに報告集会を開催することができました。

 1日目はJR恵那駅に集合したのち、歩いていつもの「アルベルゲOKUNO」へ。

 まず初めに、こちらもお馴染みになった中津川のチェロ&オカリナデュオ「Maple」の演奏会。今回はクラシックの名曲中心の選曲にうっとりと耳を傾けました。

 次に恵那市在住の秋田桃子さんによるこの夏の「スペイン3人旅」のご報告。お友達と息子さんとの3人旅が織りなす珍?道中記に視聴者一同ハラハラしたり思わず笑ったり、時に考えさせられたり。ピンチをチャンスに変えるような「桃子流」の旅に一同感心することしきりでした。

 報告の2人目は、スタッフの兵頭がピレネー山脈の登山ルートを山小屋に二泊しながら越えたあとアラゴンルートへ出て、フランス人の道へ合流してサンティアゴを目指す巡礼旅を紹介しました。

 2日目は朝食のあと、恵那駅から釜戸駅に電車で移動しハイキングのスタート。龍吟の滝を登って琵琶峠の東入口から中山道大湫宿を通り深萱立場へと抜け武並駅まで歩く全長約14kmのハイキング。比較的高低差のあるコース取りでしたが、まだまだ見事な紅葉も見られる秋たけなわの中山道界隈を満喫しました。

 2019年秋のイベント以来、新型コロナのために巡礼に行かれる方もみえませんでしたが、3年ぶりに報告会を開くことができ、今回の参加者の中にも今年巡礼に行かれた方が他にも2名みえました。また、2日目に心配していた雨にもなんとか降られずに済み、過去最多の参加者の皆さんと共に、楽しいひとときを過ごすことができました。

 それではまた、春のイベントでお会いしましょう!